愛知県名古屋市、障害者支援の特定非営利活動法人 任の公式サイトです。

  • メール

障害ってものはどこにあるのかい?

2016年7月3日に之を記す也.

基本的スタンスは変わってませんわな.
障害ってさ,社会にあるんだぜ.

くっさいこと書いてますけど.

2016年7月3日に之を記す也.

ーーーーー

★NPO法人 任(にん)について★
『障害ってどこにあるの?』の巻
花が咲きました!
春に植えた『綿の花』です。
さて
今日、7月3日。
…法人の誕生日なのです(∀)♪
法人の登記を法務局に提出して、認められたのが、平成19年7月3日。
まるっと9年。。


色々ありました。。。
思い出すのは、悔しいことばっかりやけど、
法人の理念追求はぶれてない。はず(∀;)
障害のある方の想いに応える
その家族の想いに応える
その普段の、
普通の暮らしの積み重ねで
町に地域に少しづつ少しづつ
『障害がある』ってことは
いったいどういうことなのか…
じんわりじんわり伝わってきているように思います

障害は、
わたし と しごと
わたし と すまい
わたし と あそび
…言い換えれば、
わたし と しゃかい
そして、
わたし と あなた
の『間(あいだ)』にあるものです。
決して
わたしの中にあるものでは
ありません。
わたしが抱えているのでも
ありません。
ね。

利用者さまと呼ばれたり
ご家族さまと呼ばれたり
職員さんと呼ばれたりですが
みなで同じ高みを目指します
一緒に行きたいから
ルールや約束ごともありますが、
それは最後まで登りきるため
ずっと一緒に歩き続けるため

綿の花の花言葉は
『わたしを包んで』
社会が
『わたし』全員を
もれなく
包み込む
その日まで

ーーーーーー

まぁそうなんですよ.
障害は誰かが持ってるものでも
抱えているものでも無く.
障害者って言いますけど.
未成熟な社会のせいで,より良く生きることを障害されている人のことを言うのであって.
社会の方をば変えねばなりません.

category:ブログ  |  tags:  |  2020.12.30

関連する記事

pagetop