愛知県名古屋市、障害者支援の特定非営利活動法人 任の公式サイトです。

  • メール

スタッフ募集

私たちと一緒に働きませんか。

皆さん、はじめまして。「任」代表の曽根と申します。
障害のある人の「しごと・すまい・あそび」を「ぜんぶ・ちかくで・ずっと」。
これは2007年の創業以来大切にしてきた私たちのミッションです。
自分で選んで、自分で決めて、その想いを実現できるように、仕事、住まい、余暇活動の3種類の支援を行っています。
望む暮らしを望む地域で続けていくために、3種類の支援を障害のある人の「ちかくに」「すべて」用意して、必要なだけ選べるようにしてきました。
そして「今だけ」を支援するのではなく、過去にさかのぼって想いを確かめながら、未来も一緒に「ずっと」支えたいと思っています。

私たちがやるべき事は「ソーシャルワーク」です。今はまだまだ充分とは言えませんが、障害のある人の地域生活を支え続けたいのです。

たった3人でスタートした私たちも,今は30名近い仲間がいます。障害のある人の「しごと・すまい・あそび」を支え続けるには、働く私たちの暮らしも豊かで充実したものである必要があります。

誰も無理せず、誰も取り残さず。
障害のある人も、その家族も、そして私たち自身も、お互いに認め合って尊重し合える組織を作りたい。そして、その拡がりを地域社会へ…

私たちと一緒に働いてみませんか。

あなたらしい働き方を

障害のある人の地域生活をずっと支え続けるため、働くあなたを支えます。
自分の暮らしに合うように。

1) 多様な働き方から、自分で選んで自分で決める。
正職員は、雇用の期限を定めない働き方。勤務時間は1週間あたり30時間から40時間の間で選びます。
働く曜日や時間帯を選ばないものから、平日日中限定、平日夕方土日中心、夜間帯中心など、希望に合わせて多様な選択肢があります(限定正職員制度)。
自分で決めた働き方を、責任をもって継続していただくことが、正職員の条件です。
1週間あたり30時間未満の雇用契約でも、雇用期限を決めず、責任のある立場や職種に就く方もいます。基本的には、働く人に合わせた雇用形態をオーダーメイドで作ります。
何でもご相談ください。

2) お休みやライフイベントも大事。
希望日を確実に休める希望休制度。正職員(週40h勤務/勤務限定なし)には7連休制度もあって、ライフ・ワーク(ワーク・ライフでなく)のバランスを自身に合わせて組み立てられるように支えます。
また、結婚や出産、家族の介護などのライフイベントに応じて臨機応変に変更できるのも当法人の仕組みのひとつです。いろいろな働き方で、長く続けて働けるように支えます。
あなたの暮らしあっての、ずっと続く支援です。

3) 支援の専門性の向上を。
障害者福祉の世界では、経験と実務試験で取得できる資格がたくさんあります。福祉系の大学や専門学校を卒業していなくても、5年間の経験で、福祉施設の責任者や、相談支援を行うための資格も取得可能です。
それ以外にもわたしたちは、個々の長期的なキャリアを支える視点で研修や資格取得を応援します。正職員・非常勤職員に関わらず、年に1回以上の外部研修を受講しています。
さらに正職員のうち3名は、福祉系大学の科目等履修生として、障害者福祉や就労支援などの専門的な講義を受講しています。また、さらに高い水準を目指して、同じく大学院での講義受講を行う者もいます。研修などの成果はレポートにまとめて職員全員で共有し、実践に活かしつつさらなる専門性向上を目指しています。
大学や大学院進学、国家資格の取得など、学費の貸し付け・一部付与制度なども整えています。
専門性の向上は、私たちのミッションを実現するために、特に大切にしています。

募集要項

全部門 支援スタッフ(正職員,短時間・限定勤務可)

給与 月給21万円~(週あたり40h勤務・夜勤等ありの場合)
各種手当 資格、業務内容、夜勤・宿直など
担当する業務や支援内容は、希望に即して検討し提案いたします。

すまい&あそび(地域生活支援拠点)部門 管理者 (主としてデイサービス・ショートステイ)

給与 月給38万円以上 (手当込み) ※年収例:620万円(賞与・手当込み,障害者福祉経験12年,社会福祉士)
賞与 あり (2021年度実績:2.5か月分程度)
職務内容 当法人の「地域生活支援拠点」は,障害のある方が,住み慣れた地域で安心生活し続けるための支援を包括的に実践ししていきたいと考えています.グループホームやショートステイ,デイサービスを統括して運営する事業所のマネージャーとして,職員への人材マネジメント,利用者のケアマネジメントなどを担当して頂きます.特に「親なき後」や,家族の疾病等の緊急時に備え,地域での自立生活に向けた体験的・予防的支援を中心に実践を行います.当法人では,これまでデイサービスとショートステイの組み合わせで,これらの実践を行ってきました.来年度に向けて,さらに移動支援や相談支援,体験型のグループホームを加えて,総合的・包括的に支援が行えるように体制を整えていきます.

地域生活の体験や,緊急時支援は「地域生活支援拠点」という制度でカバーされつつあります.しかし,名古屋市が運営する一部の拠点は,障害のある方やその家族が持つニーズを無視した制度になっており,厚生労働省が出す数値目標に対して,表面的にサービス項目のみを揃えただけのものになっています.そのため,実際の稼働率は低く,本当に困っている方や,地域での自立を考えている方にそのサービスや,本来の理念は届いていません.そこで私たちは,障害者が直面する地域課題を解決するためだけに留まらず,行政に対してニーズの本質を啓発していく実践現場としても,さらに活動に力を入れていきたいと考えています.既存の障害福祉サービスだけでは課題解決に至らない事例も含めて積極的にアウトリーチするための拠点にしたいと考えています.経験のある方はもちろんですが,障害者福祉のこれからを作っていきたい,障害者の地域生活支援に,新しい実践に‥興味のある方はぜひお問い合わせください。

要件 ・障害者福祉の現場実践経験5年以上
・10名程度の組織のチームリーダーまたは管理職経験者
・計画中の新規立ち上げ事業所準備を含む業務
・資格、年齢、性別不問
・新卒の方や,未経験の方,要件に当てはまらない方も,ぜひお問い合わせください.共に新しい拠点を創り上げていきましょう!

全部門 支援スタッフ (非常勤職員)

給与 時間給930円~
各種手当 資格、勤務時間帯、交通費など
賞与 あり (勤務状況・精勤状況による)
担当する業務や支援内容は、希望に即して検討し提案いたします。

応募フォーム

・こちらのフォームに必要事項をご入力いただき、送信ボタンを押してご応募下さい。※(赤字)は必須項目(入力・選択)です。
・ご応募内容を送信いただきますと、自動返信メールをお送りします。自動返信メールが届かない場合は、当方へのメール不着の可能性がありますので、迷惑メールフォルダの確認や、アドレスを変更する等して再度送信をお願いいたします。
・ご応募いただきましたら、当法人にて内容を確認次第、メールまたはお電話にてご連絡いたします。休日やお盆・年末年始の休業期間を除いて3日程度経過しても当法人からの連絡がない場合は、平日9:00~17:00に(052-746-0202)までお問い合わせください。その際は「求人応募の件で」とお伝えくださいますとスムーズです。

    氏名*
    メール*
    電話*
    年齢
    希望職種*
    希望雇用形態
    保有資格
    備考

    ※ご応募の秘密は厳守いたします。
    ※ご応募いいただく個人情報は採用業務にのみ使用し、他目的での利用や第三者へ譲渡・開示することはありません。

    pagetop